お話については今回は置いておいておきます。今回は何と言っても、斬られ役の大御所・福本清三でしょう!今回も素晴らしい死に方でした(笑!







斬られ役殺陣の指導ナイトスクープ
派手な死に方福本清三徹子の部屋
海老反り死にいつの間にか大御所にラストサムライ


福本清三さんを私が知ったのは、大昔に『ナイトスクープ』で「凄い斬られ役がいるんだが何者なのか知りたい。そして『徹子の部屋』に出演させてあげたい」という、前半はともかく後半の内容はなんでなんだという依頼があった回でした。
福本さんの斬られ役としてのポリシーは「死に方が派手であればある程、斬った役者が映える」というもので、これは「なるほど」と唸らせられました。『暴れん坊将軍』でも中盤になると上様とサシでやって派手に斬られる人が毎回いますが、それがメリハリにもなって上様のかっこよさを際立たせていました。
今回の『仕事人』でも、主水の捨て台詞を受けて海老反り→主水が刀をしまうタイミングで倒れる、という見事な演出で、主水のかっこよさを際立たせていました。
しかし、あの海老反り、御年66歳だそうですが、凄い背筋ですなぁ(笑