まぁ、海外野球は全く詳しくないので、ネットで得た情報などを自分用にメモっておく企画です。


<日本>
既にある程度は書いていますが改めて。
他国が投手の辞退者が続出していることもあり、ひょっとすると投手力は参加国No.1に繰り上がっている可能性があります。松坂は参加投手の中ではNo.1と言える成績ですし。公式球への対応、本職リリーバーが4枚しかいない等、不安要素は多々ありますが、渡辺俊介以外は皆20代という若さで対応していってもらいたいところ。この経験は必ず今後のプロ野球人生にもいい経験になるハズ!(ほぼ岩田に向けて書いてるなこれ(笑)
捕手陣は故障による辞退者やら落選やらが相次ぎよもやの石原が選出される上におそらく故障明けで捕手としては期待できないアベシンもいてと城島への負担がかなり心配される状況。また城島は打撃がホークス時代の面影は全く失せているというメジャー通情報も得ていますので(まぁ成績見れば分かりますが・・・)、捕手は日本代表のウィークポイントになるかもしれません。
で、その他野手陣ですが・・・以前日記で書いた通り、左打者が多すぎ。亀井なんか残してる場合じゃない。バランス悪過ぎ。村田が転けたらどうなるのか。そして村田は転ける可能性が高いわけで。内川と片岡をどう使っていくか、中島を本当にこのまま2番で起用するのかの再考などをした方がいいと思う。西岡か松井稼頭央はなんで選ばれていないのか・・・。せめて栗原・・・。金本も手術してなければなぁ・・・。松井秀喜やドラゴンズ勢の辞退しまくりもなぁ・・・と野手陣は正直ベストメンバーには程遠い印象。稲葉の勝負強さに期待しつつイチローを筆頭とする「ピノみたいな人達」で塁上を掻き回せるかが勝負でしょうか。首脳陣の采配重要。頑張れ伊東。
総合:投手力A守備力A打力C走力A

<韓国>
国内リーグの使用球を国際大会公式球と同じにする等、その本気度において常に日本を圧倒し対戦成績も五分以上を誇る実績上アジア最強の韓国ですが、今大会も投手陣はほぼベストメンバーらしい。スワローズの林昌勇がストッパーとして君臨するが、日本代表としては彼を見ないですむ試合展開にしなければならんわけです。プロ野球ファン的には観たいけど(笑。
野手は英雄スンヨプが結局落選(というかジャイアンツで生き残るために辞退か)するなどやや迫力不足の模様。それでも三冠王イ・デホが健在だったりメジャーリーガーのチュ・シンスがいたり北京五輪でも力を発揮した機動力も健在の模様。
総合:投手力A守備力A打力C走力A

<台湾>
辞退者続出で北京五輪よりも更にパワーダウンしているという噂の台湾代表。王建民がいないというだけでもかなりのパワーダウンということは私でも分かります。個人的にタイガースのドラ1ルーキー蕭一傑が故障で出られなくなったのがホンマに残念。同じくタイガース絡みではこの春のキャンプでテスト合格して育成枠に入った鄭凱文がセットアッパーを勤めるらしく、それは楽しみです。その他全体的には半メジャー半マイナーみたいな選手が中心の模様ですが、そんな彼らを押し退けてクリーンナップ候補と名高いらしい、我らがタイガースのりん・うぇいつーが主砲として活躍してくれれば、タイガースファン的にはOK(笑。
総合:投手力D守備力D打力D走力?

<中国>
前オリックス監督のコリンズが率いる中国ですが、かつてドラゴンズでさっぱりだった呂建剛がエースというだけでレベルが知れるというもの(笑
これまた数人半メジャー半マイナーみたいな選手がいてそれらに期待するしかないという状況の模様。
総合:まぁ、ダメだと思います・・・

<キューバ>
北京五輪から結構様変わりしたメンバーの模様ですが、強敵であることに代わりは無い模様。相変わらず全員キューバ国内リーグの選手で、2008年のシーズンがどういうものだったのかは想像するしかないのですが、ネットで調べたところ、無敗の先発投手がいたり先発も抑えも何でもやるぜな投手がいたり打席数は少ないものの4割打者がいたりその他野手は軒並み3割打者だったりとかつてのファミスタのメジャーリーガーズのような成績になってます。裏を返すと、出来る選手と出来ない選手の能力差が激しいということなのかもしれませんが、代表に選ばれる選手は皆出来る選手。他国相手にも通用することは過去の国際試合でも証明されており、今回も要注目でしょう。
総合:投手力B守備力?打力B走力C

<メキシコ>
いちおうほぼメジャーリーガーで揃えているものの、投手陣の高齢化っぷりが驚異的。バリバリのメジャーリーガーも数名いるので弱くはないんでしょうが、厳しそうか。因みに昔オリックスにいたガルシアは今回も代表に選ばれている模様。去年の韓国リーグ打点王だとか。先述の通り、バリバリメジャーリーガーも数名いるので、一発勝負の強さはあるかも。現に前回も日本を助けてくれましたし。
総合:投手力C守備力?打力C走力D

<オーストラリア>
なんだかんだでバリバリメジャーリーガーは全員辞退、結果半メジャー半マイナー選手が多くなり、やや苦しい陣容。やはり日本プロ野球ファン的には元タイガースで現韓国LGエースのオクスプリングとファイターズ優勝に貢献したトーマスに注目したいところ。台湾代表より強いことは練習試合で証明されてはいるものの、正直大勢には影響が無い気がする。
総合:投手力D守備力D打力D走力D

<南アフリカ>
マイナーリーガーも数名いるみたいですが、基本国内リーグが多いみたいで、全く分かりません。
総合:頑張れ

<アメリカ>
前回優勝候補と言われながらも舐めてかかってベスト4にすら入れなかったアメリカですが、今回はいちおう本気モードの模様。とはいえ、スターが多いだけに辞退者も多いようで。しかしそれを逆手にとって逆にいいメンバーが揃ったとも。
投手陣は昨季の20勝投手が4人全員辞退という憂き目に合ったものの、だったら球数制限ルールを考慮してリリーバー中心の構成にしてしまえって感じになっていてこれは正解な気がします。ジーターやチッパー・ジョーンズを筆頭とする野手陣も繋ぐ野球ができる構成。前大会よりも更に上を行くメンバー構成なのは間違いなく、代表選手全員がメジャーリーガーで主戦クラスなのは圧巻(前回もそう言えなくもないメンツではありましたが・・・)。今回こそ間違いなく「文句無し優勝候補」と言ってもらえるでしょう。と思ったらメンバー発表後にまた2名故障で辞退者が。どう影響する?
総合:投手力A守備力?打力A走力A

<ベネズエラ>
いちおうほぼメジャーリーガーで構成されるメンツですが、投手陣の半数以上が「いちおうメジャーリーガー」レベルの投手で、苦しそう。ストッパーにはメジャー記録保持者のセーブ王F・ロドリゲス(メッツ)を擁するものの、そこまで辿り着けるか?
投手陣に対して野手陣はオリックスのカブレラが落選する程の陣容。「凄い方のカブレラ」ことデトロイトタイガースのミゲル・カブレラを中心にステキな打線を組んでくることでしょう。
総合:投手力B守備力?打力B走力B

<カナダ>
投手陣はマイナー中心でちょっと苦しい印象。野手陣はバリバリメジャーリーガーを数名擁し、そこそこの陣容と言えますが、日本同様左だらけの模様。日本プロ野球ファン的には40歳のマット・ステアーズ(元ドラゴンズ現フィリーズ)に注目すべし!!
総合:投手力C守備力?打力C走力C

<イタリア>
いちおうメジャーリーガーを数名擁するものの、ほとんどの選手が主戦級というわけではない模様(いちおうスタメン張ってる選手はいるみたいですが、成績が・・・)。日本プロ野球ファン的には元マリーンズで優勝に貢献したセラフィニとこれまたマリーンズに在籍したパスクチに注目するしか。
総合:投手力D守備力?打力D走力D

<ドミニカ共和国>
アメリカに次ぐ優勝候補と思われますドミニカ。ほぼメジャーリーガーで構成された布陣はアメリカ程ではないにせよ圧巻です。ボルケスとかヒメネスとかH・ラミレスとかA・ロドリゲスとかかD・オルティスとかギーエンとかメジャー中継で観たことある人ばかりです(ベルトレの故障は残念・・・)。ただ、強いて言うと投手陣がいまいち弱く。先発不足と本職のストッパーがいない(リリーバーはいる)点をどうするかはポイントになりそう。連戦の中、主力投手だけでやり繰りできるか、というところか。
総合:投手力B守備力?打力A走力A

<プエルトリコ>
これまたほぼメジャーリーガーで構成されたチームですが、やや迫力不足な感あり。先発投手がメジャーでは3、4番手辺りの人が主力となり、やや苦しいか。打者はメジャーに詳しくない人でも知ってるであろうデルガドとベルトランのメッツコンビを擁するものの、他がやや小粒な印象。他ではイヴァン・ロドリゲスを筆頭にいい捕手が揃っているが捕手は一人しか出られないので意味がない(笑。そして日本プロ野球は西武ライオンズから選ばれたボカチカは「選ばれたと聴いて泣いた」そうなので、是非頑張ってもらいたいところ。出番がもらえれば・・・。
総合:投手力B守備力?打力B走力B

<パナマ>
メジャーリーガーを数名擁し、彼らを中心に何処まで戦えるか、というところでしょうか。先発投手が圧倒的に不足しており、オランダより厳しい可能性も。打線はイーグルスのセギノールが辞退していなければ、元ホークス・マリーンズのズレータやバリバリメジャーリーガーのリー(アストロズ)とクリーンナップを組んだりして面白かったのでしょうが、叶わず。
総合:投手力D守備力?打力D走力D

<オランダ>
国内リーグの選手が中心。一部にメジャーリーガーを抱えるが、ポンソンは問題児として有名。しかしイタリア代表よりは強いということは野球の欧州大会で証明されているため、オランダ国内リーグは少なくともAAAくらいの実力はあると思われます。スポーツ大国オランダの底力を、野球でも見たいところ。
総合:投手力D守備力?打力D走力D