Archives

You are currently viewing archive for 2016/02
コープランドが身体検査で破断になってその代わり?

» 続きを読む

16/02/24(水): 原口文仁

タイガース捕手争いで岡崎が注目されていますが、原口も一軍に上がってくるみたいですね。

» 続きを読む

16/02/19(金): 2015年セWPA

WPA、Win Probability Addedというのは、試合においてどれだけ勝率を上下させたかを現す指標です。
セイバーメトリクスではイニングやアウトカウントや走者の状況を無視して選手個人の能力を評価しようという指標が多いのですが、このWPAは状況が考慮されたものになっています。
セイバーメトリクスを受け入れ難い理由のひとつが「状況が考慮されない」点にあると思うので、WPAはその辺の落としどころに非常に良い指標ではあると思います。
この指標が高い人は所謂「勝負強い」人と言えます。
ただし低いからと言って「勝負弱い」とはならない点に注意が必要ですね。

» 続きを読む

16/02/18(木): 岡崎太一が

頑張ってるみたいですね。

» 続きを読む

気が付けば一番の激戦区。
今季のセ右翼手候補達の2015WARランキング。

» 続きを読む

丸大島時代に割って入れ、江越大賀!!
今季のセ中堅手候補達の2015WARランキング。

» 続きを読む

和田、マートンが去り新たな時代到来か?
今季のセ左翼手候補達の2015WARランキング。

» 続きを読む

驚異のUZR30越えを果たした坂本にどう迫るかの勝負。
今季のセ遊撃手候補達の2015WARランキング。

» 続きを読む

今なら簡単にセの天下を獲れそうなんやけどなぁ。
今季のセ三塁手候補達の2015WARランキング。

» 続きを読む

巨星山田哲人は置いといて、何とか二位になりたい二塁手争い。
今季のセ二塁手候補達の2015WARランキング。

» 続きを読む

いやはや、ジャイアンツのギャレット・ジョーンズを上回る凄いのが来ましたね。
2013年のワールドシリーズ制覇で上原や田澤と一緒にプレーしていた選手なのでご存知の方は多いんじゃないでしょうか。

» 続きを読む

打つのはみんな打つのでなんだかんだで守備力で差が出るポジションな気もしてきた。
今季のセ一塁手候補達の2015WARランキング。

» 続きを読む

ジャイアンツ阿部の帰還がどう出るか。
今季のセ捕手候補達の2015WARランキング。

» 続きを読む

16/02/02(火): DELTAさんの1.02が

遂に公開されました
月々1000円、正直ちょっと高いかなとも思いましたが、入会しましたよ。
これにより規定未満の選手のUZRやWARが分かるようになったのでそれらを含めて再度各ポジションの戦力比較をしようと思ったんですが有料コンテンツなので値は書けないことに気づき、とりあえずランキングだけでネタを書いていこうと思います。
明日から。