Archives

You are currently viewing archive for 2013/03

13/03/31(日): 神宮●T0-2S

藤浪君のデビュー戦を視聴できないとはなぁ・・・フジテレビONE、入ってもええんやけど観られるかどうかわからんのに1000円払うのはという気もあり。他に観たい番組あればええんやが。

» 続きを読む

13/03/30(土): 神宮●T0-1S

うーむ、岩田は今季もMr.無援護なのか。
しかし3安打ながら5四死球の打線は褒めたいところ(うち1つ死球、1つ岩田の四球ですが)。
Yahoo情報ですけど孝介が結構ボール球に手出しちゃってるのが気になるなぁ。思い出せ、本来の芸風を!

13/03/29(金): 神宮○T9-3S

いやぁ素晴らしいですな大谷君。
しかしこうなると投手として使う時が難しいですなぁ。
さて、我らがタイガースですが。

» 続きを読む

楽しかったWBCも終わり、春センバツが始まったりしてますが、いよいよ2013年NPBも開幕ですな。
今季もパは接戦になりそうで面白そう。セはGをどれだけ止められるかという勝負ですが、少しでもペナントの灯が消えるのを遅らせるよう各球団総力を挙げてGに主力選手を万全の状態でぶつけてもらいたいものです。
今季は球界全体で世代交代の波が起きそう?楽しみでいっぱいです。
というわけで恒例の阪神タイガース簡易名鑑。

» 続きを読む

昨季は超大型補強でぶっちぎり優勝を遂げたジャイアンツ。
それに比べればやや大人しめではありましたが、今季はメジャーリーガー獲得や面白いトレードを行うなど手は緩めていません。

» 続きを読む

ダルビッシュが抜けても優勝。
最早このチームに死角はないのか?

» 続きを読む

落合監督退任後元年も2位で終えたドラゴンズ。
忍び寄る主力ベテラン勢の衰えに備えそろそろ血の入れ替え時期に来ている?

» 続きを読む

あ、順番ライオンズと間違ってた(もうグダグダ)。
昨季、和田杉内ホールトン川崎と主力を一気に失いながら3位に踏みとどまったホークス。投打共に活きのええ若手が出てきているところへ今季もなかなかの補強策を敢行。王座奪回なるか?

» 続きを読む

統一球導入後唯一と言っていい打高投低で勝っているチーム。小川監督の用兵術が光ります。
二年連続3位。そろそろ優勝を謳いたいところですが泣き所は故障者が続出する体質でしょうか。

» 続きを読む

昨季一時期投手陣、特にリリーフ陣が完全崩壊、野手陣も主力に故障者が相次ぐなどBクラス転落の危機に陥りながらもなんとかAクラスに踏み止まったライオンズ。
激戦パリーグで今季も上位争いできるのか?

» 続きを読む

あ、順番カープと間違った。まぁええか(笑。
投手野手共に若手の成長著しいイーグルス。更にここにメジャーリーガーを投入するという思い切った補強を敢行。遂に悲願の優勝へ!?

» 続きを読む

決勝戦。プエルトリコ先発は我らがジオ・アルバラード。因みにジオはWBCでの活躍が認められロッキーズとマイナー契約した模様。

» 続きを読む

強打でPOOL1を勝ち上がったオランダもプエルトリコ戦の日本同様、ドミニカの前に沈黙。
まぁドミニカの投手、リリーフ陣はかなり凶悪なので致し方ないと言えばそうなんですが、POOL1とは何だったのかと言われかねない残念な準決勝に。
とは言え今大会のオランダ旋風はWBCの意義をしっかりと認識させてくれました。
4年後は更に強敵になってるんやろなぁ。
どうせ仕事にならんつーことでクソ忙しいのに無理矢理休みとってテレビ観戦。

» 続きを読む

またしても惜しい所でCS進出を逃したカープ。
しかし伸び盛りの若手大き今、今季こそは!

» 続きを読む

シーズン前半は首位を快走しながら終わってみれば五位に沈んだマリーンズ。監督が外様の伊東勤に替わりました。

» 続きを読む

五年連続最下位に沈むベイスターズ。
昨季も結構補強したのですがあまり結果には繋がらず。
というわけで更に補強を敢行!果たしてどうなりますか?

» 続きを読む

まぁ順位決定戦なんで最終的にはどうでもええ試合ではあったわけですが。

» 続きを読む

ブログなんやからエントリ分けろよって自分ツッコミしつつまぁたまにはこういう雑多な感じも。

» 続きを読む

ヒット0ながら四球4が評価され一番抜擢された鳥谷がいきなりのホームラン。これで呪縛から解き離れたれたか、6本塁打16打点で7回コールド勝ち。これまで長打が出なかったのは一体・・・統一球導入の成果がようやく出て良かった(笑。

» 続きを読む

イタリア先発はマエストリ。立ち上がりはやや不安定でしたが、その後は確かに今季15勝するんでないかっつーくらい素晴らしい球。動く動く。ストレートは無いですな。
一方、カナダ二番手のマシソンは素直なストレートで面白いように弾き返されてました。そろそろ日本人も所謂「汚い速球」を投げられるように育てていかないと、世界で通用しなくなるかも?
メキシコのエイドリアン・ゴンザレスがサイ・ヤング賞ディッキーを粉砕(あれはホームランで正解なのかがよく分からないままでしたが)。元オリックスのガルシアはお腹が苦しそうでした。昨日不慣れなレフトでやらかしたエドガーもお元気そうで何より。アメリカ代表、選球眼のええ選手と悪い選手がハッキリしてました。調整不足っすねぇ。
台湾は力尽きた感。選手層はまだまだ薄いということやろけど・・・キューバはさすがの強さですなぁ。このキューバと試合するのは日本かオランダか・・・。
阪神タイガース投手陣、WBC惨敗の歴史がまた1ページ・・・

» 続きを読む

去年は全球団投手野手別に戦力全体図を載せたりしましたが今年はWBCがあったりで開幕までに日数が足らないので補強状況だけを載せていきます。それでも12日かかるのでWBCと併せると間に合わないかも。まぁその時は帳尻合わせます(笑。
最初はオリックスから。

» 続きを読む

キューバ強いな・・・。
しかしアレだけホームラン打たれて、アレだけ長打打てないようじゃ、何のための統一球やったんか??
2次Rでは統一球の成果を見せて欲しい。
まぁ勝つには勝ったですが6安打て・・・動くボールに弱いですなぁ。
マエケンはええ球行ってたけど果たして復活なったのか?
山口は最後変化球を打たれてましたなぁ。この辺気になるところではあります。
まぁ何にせよこれで二次ラウンド進出はほぼ決まりと。

そういえばオランダ、強いっすね。ブラジルの善戦といい、WBCは着実に野球後進国の育成に繋がっているなぁと感じました。
某所でノラのみんなとテレビ観戦ドキュメント。

» 続きを読む

13/03/01(金): WBCへの想い2

さてそれでは日本代表への想いをば!

» 続きを読む