Archives

You are currently viewing archive for 2010/09
ここでブラを外せるのが真弓が仙一や岡田より優れている数少ない点だ。
この思い切りは短期決戦でも活きるハズ。
最終回から視聴。
スタンが調子悪かったのなら致し方ない。
いやいや、よく頑張りましたよメッセ。Bクラス相手なら何とかなるのかしらやはり。

10/09/24(金): 誰やろ?

Vが消える…巨人、残り8戦全勝しかない(サンスポ)
記事より抜粋
---
大家に2敗目(0勝)という結果に伊原ヘッドコーチは「名前は言えないが、野手も謙虚さを持ってほしい。スコアラーが対策を練って説明しているわけだから。自分の感覚ばかりの打撃をせずに実践することが必要だ」
---
坂本かなぁ?w
なんとかナゴド2勝目(10敗)をあげて終了。
今日も粗いさんは犠飛は出たがタイムリーは出ず。何処まで続くのやら・・・。マートンをクリーンナップに入れてもっと楽なとこ打たせてあげるとかありやと思うんやけどねぇ。とりあえずタイムリー出ない病の呪縛から解放されるまではさ・・・。ブラは先に抜けました。9/3以来のタイムリーヒット(ソロホームラン等、打点はちょこちょこあった。それは粗いさんも一緒やけど)。
しかしこの三連戦、打てはしなかったが三本柱が充分にドラゴンズ投手陣と渡り合ったのは大きな自信。これに秋山君を加えた四枚で残り試合とポストシーズンも戦えそうだ。後は再三言ってる「ヒット無しで点が取れる野球」をできるかどうか。まぁそういう点で今日はエンドラン多用したり良かったんだけど、エンドランで無死一三塁にしても四番が内野フライじゃねぇ・・・一日一犠飛で終わりじゃ四番の意味ないで。
ナゴドで30イニング連続無得点。九裏の先頭藤井の内野安打や最後サヨナラエラーを誘った堂上兄の一塁ゴロから何を感じるかやなぁ。ええ当たりのライナーがファインプレーで捕られたり正面やったり?そらライナーやからアウトにされるんですよ。三振は最悪、フライはその次に最悪。ゴロがベスト。もちろん三振OK、外野フライOKの場面もあるけど。
因みに四番は一週間以上タイムリーヒット無し、五番は三週間近くタイムリーヒット無し。泣ける。
初回無死二塁でてんぷら二つ。これが噂の「新ダイナマイト打線」です!!
ええ投手相手にどうやって点を取るか。これをクリアできない限り、優勝できても日本一は無理。泥臭くてもええから勝たないと。ヒット無しでも点取れる野球やってよ。

できれば初戦は取りたかったなぁ。これでドラゴンズは明日明後日とちょっと余裕持って戦えちゃう。
♪貧打貧打〜貧打貧打貧打〜。もう今のタイガースはこういう勝ち方しかでけんね。チャンスやとマートンすら冷静さを失ってる。まぁこれが優勝争いのプレッシャーなんでしょう。ジャイアンツ打線もそうやったし。うぇいつーをもっと巧く使って欲しいね。
一方ここに来て踏ん張りを見せる先発投手陣。その一角に完全に食い込んだ秋山君。この状況であそこまで抑えられるのはホンマ素晴らしい。平野とのエピソード(後述)は最早19歳高卒ルーキーと思う方が無理。メッセは結局中継ぎ降格とかいう話になってるんやけど、せやったら25に秋山君を持っていけるローテにすべきやったという結果論な後悔をせずに済むことを祈ります(代わりの先発が福原とか・・・今季二軍でも先発はやってないハズやが・・・ということはままままさか遂にヤツが再臨するのか!?と思ったけど10日以来二軍でも投げてないっぽい。故障?)。そして久保田はナイスリリーフ。今季はずっと「投げてみないと分からない」やったけど、ここんとこ安定していい内容。速球が走ってるのが要因かな。変化球は怖々やけど(笑。

» 続きを読む

三者凡退は二回しかないのに点は4点しか取ってないという相変わらずの看板倒れ打線。初回のジャイアンツ打線の集中力は素晴らしかった。失投を逃さない。まぁでも今日はもうそれはいい。

» 続きを読む

↓というわけで今日は観られないなと思ってたのが観られたりしつつ、でも病院行ったりウィルコムカウンターへ相談に行ったりしてたら結局七裏の金本の打席からの視聴に。って一番ええところからでした。能見が観られなかったのは残念やけど。
まぁ結局、金本とひーやんが打たないと勝てないという相変わらずな状況に辟易しますが、ジャイアンツ戦は内容どうこうより勝つしかないのでよくこんなスコアで勝てたと喜びましょう。
21歳が歩む第2の野球人生=元阪神の辻本、がむしゃらに再出発(時事通信)

こういうの読むとタイガースの育成能力の無さに愕然としますが、まぁなんで故障がちだったのかとか今季の投手陣故障者続出っぷりからもトレーニングとかを見直した方がいいんじゃないですかタイガースは。
ところでアカン投手は皆サイドスローにしたら何とかなるもんなんすかね?w
今日今季初めて一切試合経過ノーチェックで通したんですが、Twitterでタイガースの勝利を知り、そして浅井に代打金本でその後桧山が守備に付いたことを知りました。
試合は2-1。1点差で守備を緩めてまでの「記録のための代打」采配。
最早こんなチームに優勝する資格は無いやろ。

いや、別に記録のための代打はしたけりゃすりゃええわ。だったらせめてそれを計算に入れた選手起用せぇよ。真弓采配はどうも「あわよくば」采配が多すぎる。もしこれで桧山を守備で使ったがために・・・という展開になっていたらどうするつもりだったのか?
こんなアホな選手起用しかでけへん監督で短期決戦戦えるんかいな。

・・・自分はこれまで結構真弓采配は買ってたんだが・・・ちょっと今日のは残念過ぎる。

10/09/15(水): 9/15(水)横浜●T5-7YB

弱っ!!
明日はもう書かへんわボケ!!
あ、土曜からのGD6連戦は頑張りますよ。

10/09/14(火): 9/14(火)横浜●T3-6YB

13安打で3点てアンタ・・・どっちが最下位なのやら。チーン。
秋山君は初めてとなる二度目の対戦相手ということで真価が問われる試合でした。が、もう素晴らし過ぎてちょっと泣きそうになった。文句の付けようが無い。93球4安打無四球完封てアンタ・・・。しかも昨日一昨日の流れで来てて・・・これで3勝全てチームの連敗を止める勝利。救世主爆誕です。安藤の出る幕なんかないで!?頼むでホンマに真弓!!

» 続きを読む

だから2点じゃ勝てないんだってば!!
因みに球児が3点取られたのは五年ぶりだとか。五年に一度のことがこのタイミングで起きるってのは野球の神様も意地悪だ。てか、ホワイトセルはそこまで強振ばっかだったのにあの瞬間だけ当てに来たらあんな打球に・・・ザ・交通事故だったなぁ。
↓にも書いた通り、今後はほとんど表ローテとしか当たりません。そういう中でどうやって点を取っていくかという勝負になる。いつまでも失投待ってるだけじゃ勝てない。
八裏追い上げの1点取った後てんぷら三本で攻撃終了とか、九裏カウント0-2からクソボール打っててんぷらとか、この辺が今季のタイガース打線が「名ばかりの強力打線」であることを証明していましたね。
てかホンマこんなんでポストシーズンとかどないするつもりなのやら。

・追記
そういえば継投について何かしらマスコミやらに書かれるやろなと思ってたけど、問題はそこちゃうよね。2点しか取れてなかったことに問題がある。もうことここにいたって後ろが強化されるわけもなく、弱い先発を補うために久保を短期間で使い回したいのも当然。
あ、ということは↓の予想はもうハズレ確定か・・・なるほど、来週末のジャイアンツ戦に久保も能見も中4日で回して投入するつもりやね・・・んでスタンをDに回すか。しかしこの戦法やとさっき言ったことと矛盾するけど後ろもそれなりに頑張らないとあかんねぇ。まぁ打線が頑張ってくれるのがベストというか今季はそういうチーム構成なんやから・・・。
てか不明多すぎ。今季のセントラルを象徴してるなぁ。土曜が蕭一傑じゃなかったら早くもタイガースの予想すら崩れます。あと当然中止があったらその時点で崩れます。

» 続きを読む

10/09/10(金): 更に冷静に

さすがに一年に二度も「野手をまだ延長に入ってもないのに全員使い切る」ってことがあるってのはどうなんだろうと思ってしまい。今日の試合だけでもちょっと突っ込みたく。ポイントはこの試合最初の選手交代。出塁した金本に代走上本を出して、その次の守備から浅井に代えたんやけど。ここは上本セカンドで平野外野やったんちゃう(それか代走から浅井を使う)?これは結果論ではなく。この次の回に能見に代打うぇいつーで更にそれに代打関本を出して更に代走で坂を出したりしてるんやけど、これは当然の采配。なので、こういう贅沢な使い方を後々するために、最初はシブチンで行くべき、という話。
まぁでも全員野球は観てて楽しいけどね。そこで上本使ってなかったら使うところ無かったかもしれんというのは分かる。

10/09/10(金): 9/9(木)甲子園△T2-2D

今日は文量多め。まだ優勝を意識するには早いと思ってたんやけど(Dと3試合、Gと5試合も残ってるので・・・このゲーム差でこんだけ試合あったらまだ早いのかなぁと)、今日の試合はさすがに優勝を意識せざるをえなかった。

» 続きを読む

是非も無し。
先発ローテがまともに組めるチームと組めないチームの差。守備も足引っ張ったみたいやけど・・・。
まぁそれでも初回で試合が決まっちゃうような首位攻防は残念やねぇ。全国のプロ野球ファンに申し訳ない。明日は復活の能見ですんで今日みたいなことにはならないハズ。

10/09/07(火): 9/7(火)スカイ○T1-0D

いやいやいや、まさかドラゴンズ相手にこんな勝ち方が出来るとは!!
帰ってきたら九表だったんですが、今日は球児はかなり悪そうでしたなぁ。よう0点に抑えたわ。さすがと言うべきか。
スタンリッジはVTRで観る限り低めに変化球が決まりまくってたみたいやねぇ。素晴らしい。
しかし八表頭から禁じ手使ったみたいやけど、まだ火曜日なのに大丈夫なのか・・・。明日はメッセ-山井。勝つなら球児投入は必須な展開になると思うんやが。
あと、四表のスタンは何もさせないべきやったと思うんですが。次マートンですよ?こないだベイスターズが清水に打たせたテキトー作戦を「目標のないチームだから仕方ない」と書いた俺の立場は・・・(笑
今日は若手の活躍がうれしい試合でした。
秋山君は今日もナイスピッチでした。七裏はバレたのか疲労なのか気になるところやけど、高卒ルーキーに多くを求めるのはね。バレたんやとすると各チームとの二戦目がどうかやねぇ。藤川俊介は平野の代わりに二番に入ってタイムリーヒット二本、上本君は平野の代わりにセカンドに入ってプロ初スタメンで猛打賞に好走塁と大活躍。三人共素晴らしい!ただ強いて言えば上本君は二打席目のゴロ安打を大事にして欲しい。他の二安打は下手すると最初の打席の外野フライみたくなる。
他はまぁ・・・お得意の泥試合ということで・・・秋山君広島伝説にホームラン打たれる→久保田に交代→粗いさんエラー→会澤にプロ初ホームランの流れは最早芸術の域。こんなんでジャイアンツを三タテしたドラゴンズと勝負になるのかと心配事を抱えたまま天王山へ突入するわけですね。あっはっは。9月の天王山と言うと2005年のナゴヤドームで中村豊決勝ホームランを想い出しますが今回もああいうプレーが出ると面白いねぇ。

あ、球児の150Sは通過点なので特に何も。でもこんな野球してたらなかなか球児にSが付かないねぇ・・・

10/09/04(土): 9/4(土)マツダ●T3-8C

ここに来てBクラス爆進中のカープに連日投打共に完敗するとは。これで首位なんてちゃんちゃらおかしい。ここに来て昌がジャイアンツを完封したドラゴンズと勢いの差は明白。てかドラゴンズはこのカープの表ローテにしっかり三タテしてきてるわけで、その差は歴然。強力打線てのは8点しか取られてないのに22点も無駄に取る打線のことを言うんちゃうで。ここで打てば勝てるってところで打てる打線のことを言うんやで。この二試合、いや、先月の京セラドームから確実にカープ打線の方がタイガース打線より勝負強いわ。
もう鶴が先発する時は毎度同じこと書いてますが「勝ちが付かない投球」ですね。点取ったら取られる、二死から四球与えて敬遠して投手に打たれて、という。先発11回でQSが半分以上あるのに2勝しかついていない理由はこの辺(援護率も3.8あるので点は取ってもらってる)。因みに鶴先発の時のチームの勝敗は4勝6敗1分。カープ先発のジオは走者出しまくりながら要所を締めて6回3失点とQS達成。鶴はここから何かを感じるべき。開幕当初は「試合を作った」で良かったけど。中継ぎでは好投できたのに先発ではこうなった原因を分析する必要あり。

10/09/03(金): 矢野引退

矢野は本当に苦労人だった。なかなか試合に出られない日々、四年連続最下位、ようやくチームが強くなったかと思うと故障しシーズン半ばでリタイア・・・プロ入り十三年目で初めて味わう優勝、そして「日本一の捕手」と言われるまでに、彼はどれだけの苦労を重ねたことか。

» 続きを読む

10/09/03(金): 9/3(金)マツダ●T4-5C

西村君は昨日今日と速球は浮くしスライダーは合わせられるしで苦しい。そしてなにげに福原がええのが困りもの。
まぁ広島伝説にやられたということで『球場ラヴァーズ』の広島伝説回でも読んでニヤニヤするよ。
ベイスターズ加賀君はタイガース戦初先発やったのか。調べたらリリーフでロングイニング投げて抑えられたことはあったみたい。今日も6回3失点なのでいわゆるQSは達成されてるし、相性悪いかも。しかしそんな中でひーやんがよく打ってくれました。これでベイスターズ戦は4カード連続勝ち越しの9連勝。
近年、新外国人野手助っ人は12球団で2、3人当たればええほうでした。昨季も残留する程の活躍を見せたのはブランコ(D)デントナ(S)リンデン(E)くらい。ところが今季は全体的になかなかの当たりを引いています。
残り30試合前後ですが、そんな彼らの成績をピックアップ(2010/9/1時点)。

» 続きを読む

ブラ40号到達。タイガースの外国人選手ではバース以来とか。そうか、フィルダーもアリアスも38本止まりやったか・・・。しかし中古外国人(他球団を解雇された外国人選手。アリアスやシーツ先生は強奪なので中古ではない)が活躍するのは面白いね。近年やとセギノール(オリックス→ファイターズ)が記憶に新しいけど。助っ人は一年あかんかったら解雇するのが今までは通例やったけど、今後は日本人と一緒で長期的視野が必要かもねぇ。過去にもそういうので活躍した助っ人もおるわけやし。
先発の下さんにも触れておきますか。ベイスターズ相手とは言え、まずまず好投だったかと。低めに制球されてりゃホンマ打たれないね。下さんが何とかなればだいぶローテも安定するが。しかし大差試合処理要員の福原や桟原も速い球投げてるんやけど、なかなか使い物にはならんのかねぇ・・・。