Archives

You are currently viewing archive for 2010/08
30日ぶりの甲子園。まだ優勝争いできていることに感謝。
スタンリッジはまずまずやったのかな。二表ベイスターズの適当作戦に助けられた感はあったけど。トリーの好守に阻まれたので決して悪くはない作戦、と思われるかもしれないけど、次が内川なんやから併殺のリスクのある攻撃をする必要は全く無い場面。目標を失っているチームがこうなるのは致し方ないし気持ちはよく分かるけど。とりあえずこれでなんとか週前後半に柱となる投手ができた。あとは能見が来週にも復帰かもってところでなんとか9月はローテに格好がつきそうか。
最近、藤川俊介の打撃がどんどんよくなっててうれしい。キャンプでは全然ダメでオープン戦でそこそこ打って「実戦向きなのかな」と思ったけどシーズン入ったらやっぱりダメだったのでそんなもんかなと思ってたけどここに来ての打撃向上は「やはり実戦向きなのかな」と思わせるね(どっちやねん(笑)。
「七夕のことをよく知らないのにお願い事をするのは失礼」に続くマートンの面白日本エピソードシリーズ第二弾。
マートン&ブラゼル、謙さんに大興奮!(サンスポ)

いやあんまり意識したことなかったけど、よく考えるとハリウッドスターがタイガースファンて凄いことやな(笑
渡辺謙とマートンとブラゼルの会食現場とかどんな話すんのかすげぇ興味ある。

10/08/29(日): 8/29(日)神宮○T12-5S

今日はBS1でやってくれてたので視聴できました!
しかしここでまたローテの谷間とはスワローズも結構厳しいんすかね。前回の週末三連戦も赤川やバーネットが先発で出てきてどうやって10連勝してきたのかと思ったもんですが。
四番五番がイマイチでもこんだけ点が取れるんやからたいしたもん。そろそろトリーエンジンが発動する時期に来てるのかな。絶望的と思われた三割も挑戦権を得たと言ってええし、頑張ってもらいたいところ。
これでロードは10勝13敗か。まぁあんだけどうしようもなかった時期があったのを考えると結果オーライってとこじゃろか。

10/08/29(日): 8/28(土)神宮○T9-2S

ニュースのみ。
マートンデーだったようで。
そして秋山君初勝利おめでとう!

10/08/28(土): 8/27(金)神宮●T0-6S

同じ6安打なのに0-6とは・・・強力打線が聴いて呆れる。
今更スタルツが打てないようでは・・・
酷い試合。しかし今年はこの手の試合はお手の物やね。念も使い甲斐があるというものです。今村君は今日も135km/hとかやったみたいで、残念。四球も多かったし出直しなのかなぁ。安藤は是非に及ばず。
まぁ、今日はもう試合内容はどうでもええので!
東京に来てから『おはようパーソナリティ』を聴けなくなりましたが、スポーツの話題と特集だけサイトで聴けるんですね。で、自分はタイガースが苦しくなってくると道上さんのお声に耳を傾けるようにしております。今月頭の五連敗の時は連敗ストップキャンペーンをうたった途端に連敗ストップ。今日も「勝負は9月」と、リスナーから多数寄せられたタイガースへの怒りの投書に答え、この連敗にも全く狼狽えないその態度に勇気をもらいました。やはりトラキチとしての目標はあそこにあるよなぁ。
あと35試合かぁ。まだまだ続くなぁ。
真弓監督、動かん!!虎4連敗あぁ陥落(サンスポ)
こういうのは難しい話なんですけれども。

» 続きを読む

うーむ今日も貧打解消ならず。1、2回で4点取って以降はなんと2安打・・・。久保は一発病に近いのが頻発してポコポコ長打を打たれる始末。
そして遂に球児が打たれて負けるという大型連敗の雰囲気が出てきました。
明日は正念場。

10/08/22(日): 8/22(日)東京D●T0-3G

チャンス作っては潰すタイガースと送りバント失敗した後でもタイムリーが出るジャイアンツの勝負強さの違いが出た。
まぁ三タテ覚悟して臨んだ三連戦でしたが、二試合目三試合目と打線が抑え込まれたのは悪印象やね。今日は雰囲気も悪かった。とても首位のチームには見えない暗さ・・・。
申し訳ないが火曜から頑張ってください、ドラゴンズ様。

タイガースは三タテ喰らってもまだ首位なんやで、前向きに行こうよ。暗黒時代みたいな暗さやったよ、今日のベンチ。2008年の悔しさを胸に秘めて挑んできている、と相手チームの原監督がゆーてくれてるのに、そんな雰囲気ゼロ。申し訳ないし情けなくて涙が出そうになった。

10/08/21(土): 8/21(土)東京D●T3-8G

秋山君は上出来でしょう!最後連続でカーブ狙われた感があったけど、この辺は勉強やねぇ!来週も楽しみにしてます!
打線はヨレヨレの福田を捕えきれなかったですな。無念。

10/08/20(金): 8/20(金)東京D●T5-12G

超裏ローテ対決第一ラウンドはジャイアンツの勝利。まぁ一応一軍での実績ありのゴンザレスを「超」裏ローテと言うのは言い過ぎか。さすがにほぼ実績無しの小嶋で勝とうなんてのは虫が良すぎた。
小嶋も福原も二軍じゃええらしい(と言っても小嶋はここんとこええだけなので数字的には酷い)が、一軍じゃ全く通用しませんな。ウェスタンの環境考え直した方がええんちゃうか。

10/08/19(木): 8/19(木)横浜○T10-4YB

なんで安藤やねん!と突っ込んでたんですが、まさかスタンリッジまで抹消されてたとは・・・(腰痛のため)。えーっと、久保・メッセ・安藤・秋山・小嶋?下さんとっとと一軍に戻さないとあかんねぇ・・・てか、明日からの伝統の一戦、ゴンザレス-秋山、福田-小嶋、朝井-メッセ?なんてしょっぱい優勝争いよ・・・。
試合の方は特にもう何も言うまい。最下位チームのこの時期の気持ちは痛い程よく分かる。

10/08/18(水): 8/18(水)横浜○T11-2YB

ボール飛びすぎやろ、この球場。どんな球使てんねん。ベイスターズの小杉君観たかったんやけど帰ってきたらもう試合終了じゃった。残念。
うぇいつーはホンマもったえないのぉ。無理して金本をスタメンで起用し続けなくてもええと思うんやが。2戦1休でええんちゃうかなぁ。

10/08/18(水): 8/17(火)長野○T12-8YB

大阪タイガースの黒ユニフォームかっこええなぁ。
しかし今日も酷い試合じゃった。メッセは先週に続き球走ってなかったなぁ。夏バテ?打線がよくカバーしました。清水の苦手意識は完全に払拭された?そして試合を決めた藤川俊介、誕生日&プロ初アーチおめでとう!
例えばジャイアンツの坂本は、ホームラン21本中16本がドームとか、横浜ベイスターズがいなかったら打率が257とか・・・そういうのが簡単にバレちゃう。
そういう細かいデータがネット上では充実してて解説とかもテキトー言ってることがすぐバレたりします。最近すぽるとが酷い。

「あわよくば安藤」っていう用語思い付いた。
打線がよくあの展開で盛り返しました。しかし金本は今日はよう打ってくれたけど、レフト前ヒットで確実に二塁走者がホームインするのはしんどい。休ませながら使うって話は何処いったんや?
まぁでも現在セントラル最強のスワローズに勝ち越したのはかなり大きい。でもここでバーネット先発ってのもやっぱり苦しいねスワローズは。
ニュースのみ。
まぁ10連勝できてここでプロ二年目が初先発ってのはやはりスワローズは苦しいかなとも思った。
スワローズ10連勝おめでとう!(泣
鶴はこれでどうなるかなぁ・・・まぁ代わりもおらんけど。
試合展開的にはよう追い上げたように見えるけど、館山も点差考えて球数使って抑えにきてたんちゃうかなと。7回3失点やしほぼ狙い通りに抑えられたと言っていい。その後の3点はおまけみたいなもんで内容的には完敗に等しいでしょ。もう3タテ喰らわなければOKってレベルやねこれじゃ。
アレ、五連敗してたのになんで首位??カープ、スワローズがジャイアンツをけちょんけちょんにしてくれたおかげやなぁ。ありがとう。
久保はお疲れモードか。まぁでも5回3失点は最低限ではあったかのぉ。10勝目おめでとう。
打線は初戦に続きの大量得点なのでそろそろお目覚め?相手投手に恵まれているだけかもしらんが・・・。明日からのスワローズ戦、楽しみのような不安のような。
しかし三者連続ホームランは気持ちええねぇ!
五連敗か。最後惜しかったがあそこで届かないのが今のチーム状態とも言える。
スタン背筋痛により登板回避でメッセが登板するもやはり二周目から通用しないのか?Yahooの履歴見る限りでは速球が走ってなかったように。そして先発転向後克服されていた四球病が発病していた模様。
しかしここに来て投打の噛み合わせが悪くなってきた。正念場。
あっはっは、ここに来て三タテ喰らうとは。幸いジャイアンツもカープ三連戦を負け越してくれたので状況はそんなに悪くはなってないですが、一死二三塁で点取れないとか「強力打線が聴いて呆れる」春先の雰囲気が出てきました。
DGD勝負の九連戦は全体的には3勝5敗1分でまぁそこまで悪くはないか。しかしロードは1勝5敗と無様なスタート。ある種次からのBクラス相手九連戦が本当の山場かもしれん。ここで躓くようでは優勝は無理。次の東京D三連戦をどういう状況で迎えられるか・・・。
あ、今日の先発小嶋は先発六番手としては上々やと思うけど、せっかくの日曜の先発としては勘弁して欲しいところ(笑。
未見。
三連敗なんて久しぶりじゃない?
しかしこの打線になっても未だに山本昌が打てないのは情けないとしか言いようが。
未見。
今日は吉見がよかったんかいのぉ。
しかし相変わらず鶴は勝ち星つかない投球(追い付いた直後にまた失点)。

10/08/05(木): 8/5(木)東京D●T1-9G

せっかく1勝1敗で迎えられた第三戦目なのに久保の一発病が残念なタイミングで発動してチーンという残念な試合に。せっかくやから最終回まで楽しめる試合にしてほしかったなぁ。
1勝2敗、超表ローテで来たジャイアンツ(てか裏ローテはオビスポ、福田、朝井って酷すぎね?(笑)に対して予定通りの結果ではあります。

10/08/05(木): 8/4(水)東京D○T8-4G

メッセンジャーまさかの好投。これで先発転向後四戦全て好投。さすがに東京ドームでは滅多打ちかと思ったのですが。まぁ7回で被安打10なのでそれなりにあっぷあっぷではあったか。でも四球1だったのが偉い。打たれるのOKな点差であったことを考えるとナイスピッチと言えるでしょう。東京ドームで10被安打でホームランがラミちゃんの事故みたいな一発だけだったことも考えると球威もあるのかねぇ。次回対戦ではどうなるか考えたくないですが(笑。
打線は最近ジャイアンツの象徴エースの気が出てきた内海を当然と言えば当然であっさり攻略。メッセンジャーの当たり惜しかったねぇ。てか平野のホームランにせよ脇谷のホームランにせよドームはやっぱり狭すぎる。考えた方がいい。そういえば脇谷連続試合得点日本タイ記録おめでとう。でも携帯音楽プレイヤーはイヤホン付けて聴いた方がええよ。周りに迷惑やから。

マツダの赤松のスーパープレー、これは歴史に残るね!
打ったスーパースター村田も見事!

10/08/04(水): 藪恵壹

テストで連投が利かないこと判明しマリーンズ不合格となった藪でしたが、極秘に受けていたイーグルスには合格(何故極秘?)。
イーグルスも中継ぎで使いたいみたいやけど、連投利かない&勝ち試合リレーはスリーマウンテンズが確立されたのでおそらく使いどころはビハインド時のロングリリーフ?ならばいっそ先発で使っても良いんでは。41歳で146km/h出るんやからたいしたもんです。
暗黒時代、藪に全てをかけた時もありました。目指せ100勝(現在日米通算91勝)。
あ、よく考えるとこれで藪も川尻もイーグルスに所属したことに・・・。

10/08/03(火): 8/3(火)東京D●T2-6G

グライのアクシデント降板後よく野間口が踏ん張ったというか踏ん張らせたというか。その後も久保も山口も攻略でけんかったのが敗因。基本今日はここにつきます。
安藤が打たれたのはおまけみたいなもんやねぇ。脇谷をフルカウントにしたのがあかんかったね。これで先発復帰はまた遠のいたのやろか・・・。

10/08/01(日): 8/1(日)甲子園○T8-7D

八表のバタバタ感がちょっと無様だった・・・またしても球児イニング跨ぎ投入。うーむ、まだ8月始まったばかりなんだが大丈夫か?久保田は今日は決め球が甘かったかなぁ。可哀想な判定もあったけど。下さんは全体的に甘かったか。しかしホームラン6本打たれて勝ったんやから上々。
そんなこんなでまさかのドラゴンズ三連戦無敗。ええ流れで東京ドームへ行けるね。しかし来週は全部ドームなので先発6枚必須。どうするどうなる?
今日が鶴でした。明日が下さんか。
試合は勝ちに等しい引き分けかな?象徴エースこと安藤の十二回無死満塁からの力投に胸が熱くなりました。自分で作ったピンチやけど、不運な当たりもあったし。久保田も打たれましたが、二人とも今日は内容悪くなかったし、さすがドラゴンズ打線の粘りといった印象。
しかし鶴は勝ち星が延びないのよく分かる内容だったなぁ。さすがに前の打者敬遠で投手に打たれるのは厳しい(しかも2ストライクから置きに行き気味の外速球をカット気味に打たれたのが外野まで飛んで・・・)。
打線はよく頑張った・・・とは言えないか。結構チャンスを潰した。でもそこはドラゴンズ投手陣の質を考えると・・・浅尾・岩瀬から2点取っただけでも凄いこと。