Archives

You are currently viewing archive for 2010/06
ブラが三連発したと思ったらラミもしてやがった。ホームラン出過ぎやなホンマ。大丈夫なのセントラルリーグ?まぁ打線の方は今日はいいや。
投手の方はスタンリッジが良かったみたいやね。このまま良かったり悪かったりで行くんかなもう。藤原君がプロ初登板でしたが残念な内容だったようで。横山は九回二死から独り相撲で降板。ここしか観てないので自分としてはいまいち盛り上がらない試合だった(笑。

10/06/29(火): オールスター

マエケンがちゃんとファン投票で選出されて良かった。それ以外は特に興味がない。
交流戦が始まってオールスターはとんと観なくなってしまった。だって真剣勝負の交流戦の方がおもろいねんもん。
一昔前ならマートンとブラゼルが選ばれてないことに怒りそうやけど、タイガースが強くなったからか、むしろ休ませたいという気持ちの方が強かったりして・・・嫌な大人になったもんだ(笑。あーでも原は疲れさせるために選んだりしてな!(更に嫌な大人の発想)
真面目に考えると、タイトル争いしてる二人なので選ばざるを得ないとなるか、監督推薦では外国人選手よりも日本人選手という通例でいくか、やと思うけど。ブラはともかくマートンは出ずっぱりなので休ませたいなぁ。

10/06/28(月): 誤審

先日のメジャーリーグに続きW杯でも「歴史に残る大誤審」が炸裂。

» 続きを読む

10/06/27(日): 6/27(日)神宮●T4-8S

未見。
チーム打率250無いスワローズ打線に8点も取られてはお話になりませんな。フォッサムは二軍落ちか?しかし今日は上園も打たれてるしな。

10/06/26(土): 6/26(土)●T2-4S

未見。
今のリリーフ陣じゃ1点差じゃ勝てないっす!!もっと点取って!!

10/06/25(金): 6/25(金)神宮○T9-4S

未見。CATV止めてスカパーの野球パックに乗り換えるかのぉ。しかし他に観たい番組もあるしのぉ。
しかしスワローズはまだバーネットを先発で使わないといけない苦しさなのか。フォッサムやスタンリッジでブーブー文句言ってるのは贅沢なのか?
は2009WBCも2010W杯もどっちも決勝トーナメントに残ってる。
これって凄いことじゃない?(WBCは4/16強、W杯は16/約200強やけど)
しかし時代は「岡田神通力」かもしらんねw
いやきっとちゃんとした理由を詳しい人が説明してくれるハズ・・・

10/06/23(水): 6/23(水)米子○T9-4C

リリーフ陣がピリッとしませんでしたが、今の戦力じゃ精一杯か。同点に追い付かれなければOK、くらいの気持ちで、後は打線が更に追加点を取ってくれることに期待する、てとこすかねぇ。今日は真弓監督以下首脳陣がよく我慢して久保田と西村を引っ張りました。
しかし、昨日も今日も、こういう展開になっちゃうと球児の使いどころが難しいよな。JFKでKがクローザーでイマイチだった時、JFが投げてる間に追加点取って最終回のKは楽々投げられるように、という展開がよくありましたが、アレ狙いの方がええんちゃうか?つまり球児を中にして、久保田をまたクローザーに・・・無いな(笑。

10/06/23(水): 6/22(火)米子○T13-7C

渡辺が押し出すところで帰ってきましたよ。
いやはや、惜しい球ひとつもない四球でしたけど、どっか故障してんじゃないの?無理使いが祟ってきたんじゃないか。投手事情が近年稀に見る苦しさであるのは理解できるけど、二年目になって投手の使い方が酷くなる監督ってのは初めて見る。久保田が復調気配やけどこのままやとすぐに潰されるんちゃうか。ちゃんと渡辺・西村・久保田を分散して使って欲しい。ところで再三訊くけど上園って先発に戻さなくても大丈夫なんか先発ローテは。
打線の方はまぁスタメンはいちおう5点取ったものの終盤の同点・勝ち越しは関本・桧山と代打陣におんぶにだっこという残念な有様。
交流戦明けて初めて見たカープの印象ですが。天谷を諦めただけでかなりいい打線に。四番ヒューバーが早くも神通力切れを起こしつつあるように見えるのでそこを栗原復帰までどう誤魔化すのかというのはありますが。一方投手陣は後ろが故障者続出でかなり厳しそう。そら広池も一軍に上がってきますわ。広池はまだ現役だったのかと驚きましたが、去年は手術とリハビリで全く登板してなかったんやね。それで広池グッズで応援してる人がおったんやろなぁ。羽田空港で働いてたとか広池の経歴知ってるとこの復活マウンドは結構泣けるものがあるしもっとメディアも取り上げてええと思うんやが・・・米子じゃしゃあないか(笑。

10/06/21(月): 6/20(日)横浜●T6-14YB

未見。
フォッサムはそろそろ誤魔化しきれなくなってきたのかな。
敗戦処理で投入した金村暁が見事な敗戦処理っぷりで試合を完全に終わらせたみたいですが、結果的にはもうちょっと頑張ってれば少しは面白い点差の試合になっていたというオチであっちゅー間に二軍落ち。横山が遂に上がってくるとか。

10/06/19(土): 6/19(土)横浜○T7-3YB

再びセ相手の日々へ。交流戦期間中にガラっと変わってたりするのでこの時期はこの時期で楽しいです。
ベイスターズは下園と石川の一二番がええですなぁ。スレッジが酷いことになってて驚きましたが。大家は楽しみにしていたんですが、残念。内容は良かったですが、久保に打たれたり下園のエラーが絡んだりとツキも無かったか。粗いさんとブラゼルのホームランは完全におまけかと。あの球を動かしながら低めの制球で打ち取るスタイルは、権藤政権以降、右は本格派ばっかだったベイスターズ投手陣に新風を吹き込む存在なのでは。
一方タイガースの方は。交流戦中安定感抜群だった久保ですが今日はヘロヘロでなんとか6回3失点で纏めた印象。しかし相変わらずバッティングは素晴らしい(笑。しかし4点差でも渡辺や西村投入なのはちょっと疑問。上園は今日先発予定だったので登板した感じ?それとも交流戦のまま後ろで行くの?打線ではトリーに復調気配があった以外はあまり代わり映えなし。
中止なのでボツにしようと思ってたネタを。早くも「来季続投」の話が出てきたことですし。
オリックス岡田監督が何だかんだでその手腕を発揮している。特に壊滅的だったリリーフ陣をなんとかしようと模索している様は、2004年の岡田タイガース元年のシーズン後半でJFKに辿り着くまでの模索期間を想い出し、どうなるのかとても楽しみだ。
一方、その岡田監督の後を受けタイガース監督に就任した真弓監督は、ようやく監督通算200試合を越えたところだが、最近おぼろげながら「真弓カラー」というものを感じられるようになってきた、気がする。

» 続きを読む

球界には「クローザー3年説」というのがあります。
実際は佐々木や高津やはもっと長い年月活躍していたりもするのだけど、「連続30S」という観点で見ると、この二人も3年連続が最高だったりする(高津は5年連続「29」S以上で惜しかったりもするけどw)。
岩瀬はそれを5年連続で続けている(しかも内4年が40S以上)。その安定感たるや。
しかし、岩瀬の凄さはそんなことよりも、プロ入りから11年間ずっと50試合以上登板している、ということだと思う。
岩瀬の体調管理術は是非とも後世のプロ野球にしっかりと残してもらいたい。それは球界にとって物凄い財産になるハズだ。
「岡田は名監督か?」時々プロ野球ファンの間で話題になることですが、故障者出しまくりながら達成した交流戦優勝は「岡田は名監督」派からすれば誇っていいことではないかと。因みに自分も「岡田は名監督」派ですが、その最大の理由が表題にある通り「岡田監督の神通力の凄さ」にあります。
因みに神通力とは「一見アレ?と思わせる采配でも当たってしまう様」を指します。

» 続きを読む

ただし、パの本拠地周辺のロッテリアだけらしい。
錦糸町は幕張周辺にはなりませんか?w

10/06/14(月): 下さん入籍!!

42歳でナイスピッチングを続け、世のおじさん達に勇気を与えてくれている下さんがなんと入籍!!これはこれでなんか勇気を与えられるねぇ!!

追記:
デイリーは「松下奈緒似」
サンスポは「小雪似」
交流戦最終戦、マリーンズ戦四戦全勝を狙っての試合はお互いタイムリーエラーがあったり守護神が打たれたり点取り合いになったりの見事な泥試合でした。登板26試合目にして遂に球児に負けが付いてしまった。速球走ってたですが最後は井口の好きなとこに行ってしまったか。しかしアレを右中間に放り込めるのはさすがメジャーリーガー。まぁさすがに全勝は難しいということか。
渡辺は6/1のイーグルス戦、6/9のライオンズ戦に続きまたまたまた九裏先頭打者に四球を与えており。もう九裏に渡辺は使わない方がいいんじゃないか?ホンマ何故かこの時だけ別人のようにストライクが入らない。
八表のうぇいつーのタイムリーエラーも痛かった。「広大よりも守備が下手」と言われてますが、遂にやらかしてしまったですな。追い掛ける展開で守備固めの体制をどうするかはホンマ悩ましい。ただ、「打撃センスは広大より上」という点は一軍昇格後遺憾なく発揮しており、今後この二人をどう使い分けていくのかも悩ましい。
しかしうぇいつーのタイムリーエラー以前に7点取られてるのがそもそもあかんのやけど・・・スタンリッジはここんとこ結果出てましたが今日は四球も多くてしんどかったすな。
今年の交流戦は11勝12敗1分で終了。まぁあの先発投手陣でよくやったと言うべきか。これから週六試合に戻ったらどうなるのかが怖い・・・。
いやはや、今日も久保がナイスピッチ。全く危なげない内容でした。ホンマ安定しとるね。交流戦終わってもこれが続くと助かるが。
打線はブラ・ジョー・金本とホームラン3本ですがタイムリーは1本のみ。10安打でそれはどうなのかというところか。

10/06/11(金): 6/10(木)西武○T8-4L

今日は石井いっきゅーということで、こら4戦全敗も覚悟かと思いましたが、ここんとこ何も仕事してなかった粗いさんが初回からホームランを打ってくれたりで楽勝展開。
下さんのここんとこの安定感は年齢を忘れさせるよな。狙ったところに全部行ってる感じがする。ベテランの味ここに極まった感すらある。一方、下さんの後を受けた一軍昇格後初登板の筒井は全然ようなっとらんですがな。おかげで球児に無駄足を踏ませてしまった。まぁ今日投げなかったら3日空くことになるし投げてよかったんかもやけど。
交流戦もあと数試合というとこまで来ましたが、ここまで最も楽しみだったのはカープのマエケンがパのチーム相手に奮闘する様でした。

» 続きを読む

10/06/09(水): 6/9(水)西武●T1-2xL

涌井はすげぇなぁ。
そしてまた渡辺は先頭打者に四球を出して自滅パターン。もったいない。

10/06/07(月): 6/7(月)甲子園△T3-3H

またまたまたまた杉内に負けを付けられず。
八表の投手リレーはいろいろとツッコミどころ満載。「あわよくばスタンリッジでもうちょっと抑えてもらって、ヤバくなったら球児」という算段だったんでしょうけど、野球で「あわよくば」なんてそうそうねぇよ!!結果、スタンリッジが先頭打者を出してしまったのが全てというオチに。球児は悪くないよね。つーかどっちにせよ八回無死から球児投入とか潰す気か!?まぁしかしスタンリッジは三戦連続でナイピッチ。これはホンモノ?
浅井はよう打ったけどねぇ・・・ヒーローになり損ねた。

10/06/06(日): 6/6(日)甲子園○T9-2H

ペタジーニのファンファーレがスワローズ時代と同じ!
金澤久しぶりに観た!
久保のエンドランが素晴らしかった!久保はバッティングええねぇ。そして現在先発投手で唯一完投能力のある人。登板過多の救援陣を救う見事な完投勝利でした。
ホークスの大隣はええ球持ってるのにもったいないね・・・。
6表上園が後藤にタイムリーを打たれるとこまで視聴。
鶴はまだまだ荒削りやねぇ。今後、どういう投手を目指していくのか、ジョーはどう考えてるんやろう。速球140前後でシュート、カーブ、あとチェンジアップもある?速球は数字以上に力はあるみたいやけど、どの球をウリにしていくのか。どの球も突然ストライク入らなくなることがあるので「これだけは必ず」って球を作ってもらいたいね。
この点差で西村を使う意味がわからん。潰す気か?
下さんはナイピッチ&ナイバッチやったようで。完封いけそうやったけどねぇ。
桧山がタイガースの通算代打安打数を109に更新。八木よりも打ってるってのは単に年数の差?

10/06/04(金): 誤審

メジャーでこんなことがあったんすね
誤審て審判が「そうなってほしい」という願望があるから発生するんだと思うんですよ。この場合は「セーフになってくれー!」って思ってるから思わずセーフって言っちゃう。フツーはこの場面、多少セーフ臭くてもアウトにするハズ。あとは「ここでこうなった方が面白い」って考えてるとしか思えない、演出家もいるが(笑。

10/06/03(木): 6/2(水)宮城○T7-3E

最終回のみ視聴。今やイーグルス不動の守護神・川岸を打っての逆転勝利ですから、誇っていいんじゃないでしょうか。昨日の渡辺と同じで先頭打者に四球出したのが全てっちゃぁそうなんですが、あそこで盗塁決められる大和はやはり素晴らしい。こないだのホークス戦でもありましたけど、大事な場面で盗塁できるのは武器。
イーグルスともこれで2勝2敗の五分。三本柱をぶつけられての五分なので価値がある。

10/06/01(火): 6/1(火)宮城●T2-3xE

イーグルス寄りの実況が新鮮。てゆーか解説が松本匡史!!(何年か前にイーグルスのヘッドコーチしてたんやねぇ)
スタンリッジは今週も6回2失点と結果は出したけど、内容はどうやったんやろ?打たれてるとこしか観てないので何とも・・・。
9回表はリリーフしたイーグルスの川岸が素晴らしかったねぇ!それに引き替え裏のタイガースは先頭打者にストレート四球とか送りバントフィルダースチョイスとかグダグダ。ほら負けますわ。
広大が遂に俊介よりも後ろの9番に。昔ライオンズに恐怖の9番田辺ってのがいましたが、それとは違う、俊介よりもアテにならんという意味での9番、よね?
そういえばイーグルスの新外国人ルイーズは今日がデビュー戦だったそうで。昨季メジャー30試合で10ホーマーと実は結構凄いヤツみたいなんでちょっと楽しみにしています。