Archives

You are currently viewing archive for 2015/05

15/05/31(日): 西武●T4-9L

能見は突然崩れたのかな。
ただこの日は元々ゴロをあまり打たせられてなかったので、球数が100に来たところで抑えられなくなったとも。
ゴロ率35%、被BABIP.400。
まぁでも元凶は安藤なんでしょうけれども。球児獲得の日は近そう。

15/05/30(土): 西武●T2-9L

横山は三振も多く取ったけど四球も多くで、打たれてはゴロ率28.6%と苦しい内容でした。
打線は雄星にたくさん投げさせたけれども。

15/05/29(金): 西武D○T1-0L

メッセ、完封してんのに7回118球の謎。
まぁでもゴロ率50%、被BABIP.286とまずまずの内容。
今日はカーブが冴えてましたね。

15/05/28(木): 甲子園○T4x-3E

いやはやまさかの三タテ喰らわすとは。
最後は最初ストライクと思ったけど改めて観るとボールですかね・・・。
今日で投げ抹消が決まっていたサンティアゴですが、ゴロ率43.5%と本来の投球が出来ず、被BABIPも.348とかなりやられました。
これなら心置きなく抹消できますね(笑。
あと、北條使えなんて言ってすいませんでした、荒木さん。
でも北條はあの一打席でまた抹消なのかなぁ(今成が上がるらしい)。

15/05/27(水): 甲子園○T2x-0E

藤浪いよいよ覚醒か。
ゴロ率は47.6%、被BABIP.190。運が良かった面はあるかもですが、アウトのほぼ半分の13個を三振で取るなどの快投。
ここのところ徐々にではありますがチームのDERも向上してきており、やっとまともにアウトが取れる体制ができてきたか?
今日でチームQSはリーグ5位に、HQSはリーグ3位に浮上。新QSはまだ最下位ですが(笑。
孝介のホームランはお見事でした。

15/05/26(火): 甲子園○T3-0E

交流戦開幕。
ゴメスのホームランは素晴らしかったですね。
マートンも徐々に本調子かな。ただ、もう少し選球眼が戻って欲しいところではあるけど。
今日の岩田はゴロ率47.4%、被BABIP.158。やや運が良かった面もありそうですが、珍しく三振多く取れたのが効きましたね。

15/05/25(月): 交流戦前セ纏め

毎度お馴染み、今季取ってるデータから。

» 続きを読む

15/05/24(日): 横浜●T6-8DB

まぁ見事な捨てゲーム。再建モードだと思えば納得もできます(笑。
岩貞はゴロ率90%とゴロをたくさん打たせましたが被BABIP.500とあまり守ってもらえずなかなか気の毒ではあったんですが、それより何より相変わらずのノーコンぶりが厳しい。
打者15人に4四球。仮に完投したとしたら10個くらい出してたペース。その癖三振は全く獲れないというのも厳しかった。
ファームでは今季K9が7.88、BB9が3.94でK/BBが2とかなり微妙なラインではありましたが(K/BBが2を割ると厳しいとされる)。

15/05/23(土): 横浜○T4-2DB

完全に負け展開でしたがよう勝ちました。
最終回の荒木はアレは捕ったらな・・・。
能見はゴロ率50%、被BABIP.214で割と運が良かった側面も?

15/05/22(金): 横浜●T5-6xDB

これが優勝争いしてるチームと最下位争いしてるチームの差。
リリーフ陣の差でもあり打線の差でもあり。
今日のサンティアゴはゴロ率64.7%、被BABIP.294。決してこの数字は悪くなく。
四球もホームランも痛かったけどあの回ゴロで3本もヒット打たれてるのがね・・・。

15/05/21(木): 甲子園○T2-1G

横山、ええ球投げてはいましたが、内容は下記。
ゴロ率40.9%、被BABIP.273。
ライナーと外野フライが多く、やや運が良かった面もありそう。
まぁでももっかい見たいですね。

15/05/20(水): 甲子園○T1-0G

そう。そうなんですよ。
例え打線がどれだけ貧弱でも、首脳陣がアホ采配でも、こうして若虎が活躍する姿を見られれば、今は大満足です。ジャイアンツ戦で1-0完封勝利とか泣いてまうわ。
明日の横山も楽しみにしています。
因みに今日の藤浪君はゴロ率76.5%となんと先週のサンティアゴより上。被BABIPは.118とバックもしっかり守りました。
しかし被安打2、四球3でも137球とかアンタ・・・三振取るって大変なんやなぁ。

» 続きを読む

15/05/19(火): 甲子園●T0-8G

是非に及ばず。
岩田 ゴロ率41.2%、被BABIP.412。
まぁあんだけ外野にぽんぽん打たれたらこうなりますわな。

15/05/18(月): 球児、DFA

2試合投げただけで・・・MLBは厳しい。

» 続きを読む

15/05/17(日): ナゴヤ●T1-6D

こうなってしまうと昨日の試合は勝たないといけない試合だった、ということになってしまうわけですよ。
そしてそこがジャイアンツとの差ということになってしまうんですね。
今日は岩崎は被BABIP.250だったんですがまぁあんだけ四球連発すりゃバックが守ってもそうなりますよねという分かり易いオチ。
ついでに次の岩本はゴロ2つがコロコロ抜けてくのは気の毒ではあったけどその後ぽんぽん外野に打たれたんで致し方ないところ。

15/05/16(土): ナゴヤ●T0-1D

今日の能見、ゴロ率65%、被BABIP.300。
まぁこの内容ならまともに少失点で抑えられるハズですよ。
やはり失点多い時は守備が足引っ張ってる可能性が?今日も西岡の微妙な守備絡みで失点しましたし。
攻撃の方は僅か2安打ではあったんですが、今日は評価したいところが多いです。

» 続きを読む

15/05/15(金): ナゴヤ〇T2-1D

サンティアゴ初登板。
ゴロ率72%、被BABIP.318。
DERの低い今季のタイガースでゴロピッチャーのサンティアゴはどうなるのかと心配しましたが、まぁまぁの被BABIPに留められましたね。
しかしこのゴロ率は凄い。期待以上でした。
また観たいですね。

15/05/14(木): 神宮○T4-1S

藤浪完投勝利。
ゴロ率は48%で水曜の岩田の45%を上回りましたが被BABIPは.320と.300の岩田よりは悪く。
まぁでも今季の藤浪の平均値(.335)よりはマシでした。

15/05/13(水): 甲子園○T7-5S

うーんやっぱり岩田の時はDERが良い(というか平均レベル)になるんやなぁ。
この日は岩田投球時にフィールド内に飛んだ打球が20でそのうちヒットになったのは6本でBABIP.300。
ゴロ率は9/20で約半分、これはチーム全体のゴロ率とほぼ同じ。
岩田よりゴロ率が高いという藤浪のBABIPが高いのは何故なのやら。
本日の試合が中止になったのでちょいと気になる記事を。
セ・リーグで最も失点がかさむ阪神 課題はどこに?
今季のタイガースのDERが酷いことは以前も書いた気がするんですが、ここに来て他球団との差は更に広がっているようです。

» 続きを読む

15/05/10(日): 甲子園●T2-7C

もうMLBみたくファイヤーセールするしかないんじゃね?

15/05/09(土): 甲子園●T0-10C

先発がQSしても貧打でどうにもならんうちにブルペンが持ち応えられずという辛さ。

15/05/08(金): 甲子園●T3-8C

是非に及ばず。

15/05/07(木): LubuntuとWubi

実家の両親が使用しているOA環境が
XPPC→オフラインでしか使用できない
Androidパッド→OSが古くてそろそろ時代に取り残され始めている
という状況だったので、XPPCをUbuntuとのデュアルブートにしよう、と思ったんですが。

» 続きを読む

15/05/06(水): 甲子園○T3x-2D

九回二死2ストライクから逆転・・・。
野球って分からないものですね。
あそこでバルデスをすぱっと代えたり、その後の継投も谷繁の打つ手には感心していたんですが、結果はまさかの逆転サヨナラ。
良太がその前のホームランも含めてよく打ちました、ということで。

15/05/05(火): 甲子園○T4-2D

あそこで岩田が打つなんて。
野球は面白いな・・・。
投手への配球の難しさを感じた場面でした。
変化球ならど真ん中でも空振りしてくれる気もするし、速球で押した方がええ気もするし。

15/05/04(月): 甲子園●T2-9D

是非に及ばず。

15/05/03(日): 東京D●T3-10G

投手戦で負け打ち合いで負けなんで試合全体は是非に及ばずなんですが、攻撃について一点だけ。

» 続きを読む

15/05/02(土): 東京D●T0-1G

ポレダに完全に抑え込まれたわけでもなくフランシスコの当たりもラッキーな感はあり無念ではありますがこういうところにTGの大きな差がずっとあるのも事実なわけです。

» 続きを読む

15/05/01(金): 4月戦線終わり