Archives

You are currently viewing archive for 2011/05

11/05/31(火): 5/31(火)札幌●T0-5F

未見。
いつまで続くこの貧打。
デイリーが「真弓の休養はない」と坂井オーナーが名言したという記事書いてたけどそういう記事が出ること自体もうそういう方向に進んでいるということやな・・・。

11/05/30(月): 5/29(日)宮城○T2-1E

あーはいはい苦手の左腕・・・って勝ってるー!?
久保様々。
とりあえず打線がなんとかなるまではこうやって勝っていくしかないのか・・・。
金本ジョーブラのどうしようもない低打率長距離砲トリオの当たりをどうやって引いていくかという凄い勝負に。

11/05/29(日): 5/28(土)宮城●T2-3xE

未見。
ここまで点が取れないのは暗黒時代でも無かった気がする。
逆に言うと勝てない原因がハッキリしているので何とかなりそうな気もするが。
まぁ、吉見が打てないのに成瀬が打てるわけないわな。
未見。
高濱が久保田から素晴らしいヒットを打ったとか。良かったね。
しかし今更吉見相手に2点しか取れないようでは。
帰ってきたらハイライトでした。
遂にK2枚を使わずにEK締め。
監督就任一年目の2009年は結構いろいろ試していた感のあった真弓ですが、借金が膨らんでその辺できるようになってきたか?

しかし、榎田が潰されないかホンマに心配じゃ・・・。
Baselball Labさん開設以来どっぷりセイバーメトリクスにハマってしまいましたがそろそろ私的に纏めというかメモというか。大雑把かつ自分なりの解釈も入れているのでちゃんとしたことは専門サイトでご確認ください。

» 続きを読む

未見。
4連敗で借金6。
まぁ点が取れないのでどうしようもない。
五併殺とか無策の象徴ですね。

去年スワローズの高田監督は5月20日に借金15で進退伺いを提出して球団に慰留されたものの5月26日に借金19となり辞意を表明。
タイガースは、そして真弓監督はラインを何処にするのか。優勝を目標とするなら借金19まで待っていては取り返しがつかない。

11/05/22(日): 草野球デー

ネタ: 草野球
投稿者: tetsu
10時から18時まで8時間草野球と野球馬鹿デーでした。
12時からの6時間はノラ東初のワンデーリーグ。

» 続きを読む

未見。
三試合連続完封負け。
打線組み替えも効果無し。
借金5。
シーズン途中休養が見えてきたか!?
最早自分の草野球の試合の方が楽しみという末期状況。
山田も荒れ球タイプ?
苦手なタイプをぶつけられ続けたらどうなるのやら?
ああはいはい苦手の荒れ球投手ね。
他球団がどうやって攻略してるかとか研究した方がええんちゃう?

しかしトリーに続き平野も負傷。
まぁこれで俊介上本の次世代12番が誕生すると思えば・・・。
今日もコバヒロは公開処刑されるのか・・・と思ったら何とか持ち堪えましたな。
しかしホンマ何度でも言うけど可哀想。ブルペンでは良さそうに見えるの?それとも何も考えずに「8回はコバヒロ」って決めてるだけなの?ええかげんにしてほしい。
まぁ、日曜日は球走ってたのでなぁ・・・その辺読みにくい投手なのかもしれない・・・先発やらせた方がええんちゃうか。しかし先発は埋まっている・・・困ったなぁ。

上本が日曜に続き素晴らしい働き。榎田も相変わらず素晴らしい投球。

なのにスッキリしないのは試合内容がどう観てもBクラスの試合やからやろなぁ。
若手の溌剌としたプレーを観ても締まりのないダレた試合に見えてしまうのやからその状況の深刻さたるや・・・。
だって借金3やし。正直よく借金3で踏み留まってると思う。内容的には暗黒時代のレベルに近い。

» 続きを読む

遂にオーダーいじる。だいぶ個人的理想オーダーに近付いた。後は1、2番の入れ替えをしてもらって金本の使い方を考えてもらえれば。
と思ったらトリー負傷交代。人差し指に打球を当てて出血してましたが大事には至らないことを願う。
そして代理出場の上本が大活躍。こうなるとトリー復帰後のオーダーをどうするか考えざるをえない。平野を外野に回して上本をセカンド起用。つまり金本を本格的に外す時が来たということだ・・・。
まぁ、交流戦はDH起用で誤魔化せるけどね!
未見。
そろそろデッドラインを考える時が来ているんじゃなかろうか。
スワローズは交流戦に入ってから一気に転げ落ちたが、果たしてタイガースは?
まぁ明日の交流戦前最終戦次第かね。

ただ、もう打てない投手が昨季同様特に変わっていないことはほぼ証明されつつあるので、完全に相手のローテ次第なのは確定しているわけやが。
谷繁にホームランを打たれては・・・
とは言えまぁ2点ではなんとも。
投手ネルソンなんやからもっと走ってもええと思うけど結局四回二死からのトリーの1つのみ。一死二塁を作れたらなぁ。
オーダー動かさないならせめて試合で動ける場面で動きましょうよ真弓さん!
苦手の篠田を攻略・・・というよりは天候やグラウンド状況のおかげ?
Yahooスポーツの履歴を見ると、ストライクを積極的に打った結果とも言えるんやろか。
まぁ次回対戦で真価を問いたいが次はいつになるやら。

しかしせっかく援護に恵まれたと思ったら三回で降板とか下さんになかなか勝ちを付けられまへんなぁ・・・。

11/05/09(月): 映画『阪急電車』

ネタ: 映画
投稿者: tetsu
観てきました。

» 続きを読む

『もしドラ』で程久保高校野球部が実行していた「ノーバントノーボール作戦」。送りバントをしない野球は過去にプロでも何例かありますが、ノーボールは記憶にない。果たしてノーボールの有効性はあるのかどうか?を真剣に考えてみる企画。

» 続きを読む

11/05/08(日): 5/8(日)横浜●T2-3xYB

未見。
今日は久保田が打たれましたか。
是非もなし。
まぁ2点ではなぁ・・・。
点が取れないなら点が取れた試合は何とかモノにせんとあかんがそこは継投がマズイので取れないという悪循環。
2年契約の監督が1年目シーズン途中で休養とかあるっけ?

11/05/07(土): 5/7(土)横浜●T4-5YB

選手には調子ってもんがあるんだが・・・。
ここんとこ明らかにコバヒロは調子悪いし久保田の方が調子は上に俺には見えるんだがプロの眼には違うように見えるんでしょうか?それともプルペンでは違うとか?
せめて1点取られた段階で代えてあげるとかあっても良かったやろ・・・何処まで公開処刑が好きなのかこの監督は。

「一回も九回もまったく変わらず、展開に関係なく、ベンチが順番通りの野球をしている」のむさんのこの分析は至言だと思う。
去年から采配を見た段階でだいたいオチが読めるようになってたんですが、その理由がのむさんのこのコメントで分かりました。コンピューターがやっているかのように毎度同じ采配なので、オチも予想の範疇で収まるんですね。揺らぎが結果のランダム性以外で発生しない。

去年のスワローズみたく10連敗でもして監督交代した方がシーズン終盤に望みが持てそうな気がしてきた。

いやいやいや、今日の負けで何かしら学ぶところがあったやろ!?
真弓は岡田よりはそれなりに動ける監督のハズ!

11/05/07(土): 5/6(金)横浜●T1-3YB

球場観戦。
まぁ、こんなもんですよ。
同じ投手に何度もやられるし、無死一塁から併殺打を打ったり全く走者を進められなかったり。
無策。
謎采配もあったけどもうどうでもいいや。

とりあえず交流戦明け5割維持を目標に何とかやってくだけだ。

11/05/05(木): 5/5(木)東京D○T2-1G

岩田今季初勝利。これで後は下さんやなぁ。まぁ下さんは勝ち星付かなくてもやってくれる人やけど。

打線は結局初戦のみで2戦目3戦目は相変わらずの感じやったなぁ。10安打で2点て・・・。
7回の粗いさんの走塁とか残念だった。アレで帰ってこられないようじゃお話にならないなぁ・・・。

しかし今日も昨日ののむさんのコメント通りの采配だった。
セオリー通りにやってるだけじゃCSや日本シリーズは勝てないよ。

11/05/05(木): 5/4(水)東京D●T3-4xG

未見。
また謎の継投があったらしいですな。新ルール知らないんやろか。
まぁ、球児を無理遣いして優勝逃したってのでかなりその辺及び腰になってるんでしょうけれど。匙加減とか分からないんだろうか。
打線も初回3点取って以降沈黙。相変わらずなのかなぁ。
以下のむさんのコメント。
「『七回からが本当の野球だ』という。阪神は八回は7球で同点にされ、九回は8球でサヨナラ負けした。一回も九回もまったく変わらず、展開に関係なく、ベンチが順番通りの野球をしているように、私の目には映ってしまう。多くのセオリーに奇策を交えることで、筋書きのないドラマが生まれる。“おかしな選択のくり返し”で演じられるサヨナラ劇では、野球の奥深さを伝えられない」

11/05/03(火): 5/3(水)東京D○T7-3G

東野はスライダーが全部甘く来てた・・・とは言え、これまで全く打球が飛ばなかったタイガース打線がこんだけホームラン打てて、投手の東野のあの当たりや最終回の坂本のあの当たりがホームランになるってのは、この球場の酷さを物語ってる。プロ野球で使っていい球場じゃないと思う。

能見は調子は普通やったと思うけどそれでこの内容なんやからたいしたもん。
最終回はさすがに球が浮いてたけど。まぁこの辺が井川越えの課題か。

11/05/01(日): 5/1(日)甲子園●T2-6S

未見。
相手の先発がアクシデントで初回降板しとるのに初回の粗いさんのホームランによる2点だけて・・・。