Archives

You are currently viewing archive for 2006/02
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
ルイ16世即位、ジャンヌの成り上がり陰謀が本格的にスタート。

フランス革命時の直接の支配者であったため、暗愚な国王として描かれることの多いルイ16世ですが、実際のところ、三国志で「ダメ君主」の代表格である劉禅のような暗愚さでは無かった模様。
やる気はあったけど、実力がそこまで伴わなかった(既にルイ15世の時にいっぱいいっぱいにまでフランスはなっていた)というのが最近の評価のようです。
まぁ、巷ではそういうのを「暗愚な君主」と言うんですがね(笑

しかし、歴史大河ロマンてのはなんでこんなに萌えるんでしょうか(笑
『ベルばら』は史実を元にしているので余計に萌えますネ。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
公式サイト

つまんなくはないけど、新しくはない印象。
とりあえず2話も観ます。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
ルイ15世崩御によりデュ・バリー婦人もベルサイユを追放される。
修道院へ送還される道程で、見送りのオスカルに語るデュ・バリー婦人のかっこよさに泣け!
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
マリーが乗った馬が暴走してしまい、馬丁のアンドレはフランス国王より責任を負わされ死刑宣告を受ける。
アンドレを庇うオスカル。
「不注意とは言え、アンドレに罪はありません。
もしも、どうしてもアンドレをお咎めになるのなら、ジャルジェ家の名において、正式の裁判を要求いたします。さもなくば、アンドレの責任は主人である私の責任。まずここで、このオスカル・フランソワの命を絶ってからにしてください!」
かっこよすぎてクラクラ。
そんなオスカルに心動かされ、これまた自らの命を懸けてアンドレの無罪を陳情するフェルゼンもかっこよすぎてクラクラ。
そして、助けられたアンドレは、泣きながら「いつの日か、お前のためにアンドレは、この命を懸けるぞ」と心の中で誓う。
BGMも場面を盛り上げまくり、完璧な構成でメロメロです。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
スウェーデン貴族の子息フェルゼンとマリーの出会いを描く回。
偽のラブレターを使ってマリーを陥れようとするデュ・バリー婦人と相対するオスカル。
オスカル「偽手紙専門の男の家に落ちていた手紙と同じ物をこのベルサイユ宮殿で見た者がおります」
デュ・バリー婦人「それが、わたくしと何の関わりがありますの?」
オスカル「ない。ないのでしょう?だからこれから先、このような物が見つからないことを望みます」
か、かっこよすぎる!!
社会人として最低限の礼儀を弁えつつ目上の人間に釘を刺すこのかっこよさ、是非身に付けたい所存。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
というわけで『ベルばら』各話感想開始。
まずは昨日までに観たところまで纏めて。

1話「オスカル!バラの運命」
男子に恵まれなかったジャルジェ将軍が生まれた女の子をヤケクソで男子として育てることに、という冒頭から男装の麗人にして軍人・オスカル誕生まで。
武人としての誇りと女性として人生を送りたい気持ちが揺れ動くオスカルに萌えろ!

2話「舞え!オーストリアの蝶」〜5話「高貴さを涙にこめて・・・」
オーストリア女帝テレジアの娘にしてフランス皇太子妃マリー・アントワネットと娼婦からフランス国王の妾にまで成り上がったデュ・バリー婦人の確執を描く。
母から「娼婦なんぞ人にあるまじき職業だ!」と教えられて育ったマリーはデュ・バリー婦人と会話をしたくないわけですが、5話で遂に会話をせざるをえなくなります。
「フランス宮廷は堕落しました。王位継承者の妃が、娼婦に敗北したのです」とオスカルに泣きながら抱きついて悔しがるマリーに萌えろ!

6話「絹のドレスとボロ服」
ルイ16世とマリーの王太子夫妻が遂にパリの街でパレード決行。しかし当時のパリの下町は貧困に喘ぐ人々で溢れかえっていた!
パレード中に王太子夫妻の命を奪おうと企むゲメネ伯一味とかそんなのと全然関係なく貧しい生活から抜け出そうと必死なジャンヌに萌えろ!
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
久々に続きを観たぜ。
10話の裁判シーンでのトグサに萌え。
と思ったけど少佐の差し金と知り萎え。
そんな感じで、もうこのまま延々合田とのバトルなのかと思うと残念な感じ。
もっとどうでもいい1話完結のエピソードとか見せれ。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
null
青春ど真ん中熱血ストーリー、真の完結編、らしい。
OVA1作目同様、TVシリーズを回想、新映像などで補完しつつ、今現在悩みにぶち当たっているキャラ(今回はもちろんレイラさん)が未来へ立ち向かっていく様を描きます。
カレイドファンなら大満足の素晴らしいデキと思いました。
TVシリーズでは語られなかったレイラさん、そしてマッコリーがここに!!
レイラさんは泣いてもかっこいいぜ!!
コメンタリーなどおまけも充実してるのでOVA1作目のロゼッタ編よりオススメできます。
今回のロゼッタさん。フールを「先生」と呼んでるのに一抹の不安を感じつつも、相変わらず暇を惜しんでは練習する様がかわいいかわいい。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
新シリーズ。
「『ドラクエ』で言うとロトシリーズと天空シリーズくらいの違い」でまぁ『プリキュア』は『プリキュア』な感じ。
OPをうちやえゆかさんが歌っているということで、高橋名人好きは要チェックだ!
で、まぁ、宣言通り、来週からは観ません(録画はしますが)。
舞台が都会ではない雰囲気(電車が一両単線とか)なのでその辺前面に押し出せると前作とは違う感じになりそうではありますが。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
null
TV未放映エピソード「恋は行方不明」は珠玉のデキでした。
章吉くん、かわいすぎ。
そしてみこちゃん共々切なすぎる。
甘酸っぱい青春炸裂な二人の逃避行に萌えっぱなし。
そしてラストの祀ちゃんとみこちゃんの姉妹愛に泣け!!
今回もコメンタリーは秀逸のデキ。ゆりえ様の転校エピソード「ふしぎなぼうけん」にはアニオタ芸人ユニットアニメ会参加でおもろかたです。