2000年01月01日(土) このブログについて
[カテゴリ] カテゴリーなし

このブログは趣味でPRCOサーバの管理を行っているシンイチ(最近は主に「シンイち。」と名乗ってます)が知人友人に対して生存をアピールするために設置されたブログとゆーか生存報告日記みたいなものです。

日々興味を持ったことを適当に綴って「俺、元気だよ」と言うアピールをする場所ですので特に何か決められたジャンルの情報を追いかけているわけではありませんので有益な情報は何も得られません。
また、本人が大して面白い人間でもないので読んでいて面白い記事も書けません。

ですが、ここを見て知人友人が私の存在を覚えていてくれたり元気なのを確認してくれたり、連絡が取れなくなってしまった友人が偶然ここを発見して連絡をとれたりすることもないこともない、そういった意味だけでも存在する意味はあるのかな?とか考えて日々ツラツラとどうでもいいことを書き綴ってます。

一日数記事を書いたかと思えば一ヶ月以上も更新が止まることもあり日記やブログと言うには余りにも不定期で情報不足のページですが、適当に読んでいただければと思います。

元来飽きっぽい性格なので度々興味のあることが変わりますが、最近良く書いているカテゴリは以下のような感じです(管理人の適当な自己紹介も含めて)

【高垣彩陽とスフィア】
最近の趣味の中心なんで書かないわけにはいかんだろってことで。

元々、高垣彩陽さんがVVVで歌ってたinner worldがツボに入って、それから出演作品でキャラソンが出るのをチェックして応援の意味でCDを買いつづけてました。

そして、ソロデビュー(君がいる場所)発売→A&Gでラジオ開始のあたりからますます気になりだし、ソロライブやらんのかなぁとずっと思ってたんですが、MR01は当時携帯電話じゃなかったので行けず(涙

しかし、どうも所属するスフィアのライブでも毎回ソロを数曲はやってるらしいとのこと。
で、イベント好きの友人にチケットの余裕あったら誘ってくれと打診してたところ、セカンドアルバム合わせの幕張ライブに行くことが出来ました。

もともとスフィアの曲はほぼアニタイなので全部買っていたこともあり、これでもうスフィア自体にもズッポリ。

また、高垣彩陽ファーストソロライブの開催、フォトブック発売で「たからもの」の時に震災の影響で中止になったサイン会も開催し、運よくどちらにも参加出来たことでさらに高垣彩陽にズッポリ。

高垣さんについては可愛いから好きと言うか(いや物凄く可愛いんですけども)もともとアイドル好きなので自分の中でそれとは明確に違うってのはわかってて、アイドル推しみたいな感覚ではなく、なんかもう信仰ですw
敬意に近いと思います。
演技、歌、外から見える範囲での性格、全てが素敵。
一分一秒でも彼女の生き様を見ていたい、そんな感じ(キモい)

スフィアは8年以上ずっと一線で活躍している今までに類を見ない声優グループなので今後も応援し続けて行きたいです。


【WILLCOM AIR-EDGE PHONE】
昔はDoCoMoユーザーでカードのAIR-EDGEが出たころはノートPCにそれぶっさして使ってて「これPHSと一体化して通話も普通にできるようにならんのかなぁ」とか思ってるころに発売された当時DDIポケットの初代味ぽんから。
で、お金がある程度自由になるころになってPDAに興味を持ちSL-ZAURUS(SL-C3000)を購入。
「これに通話機能つかんのかなぁ」とか思ってるころに発売されたW-ZERO3(WS003SH)で完全にWILLCOMerに。
WILLCOM消滅後、しばらくY!mobileを通話専用として使ってましたがついに解約。
またこんな面白いガジェットが出てきてくれることを期待してます。


【スマートフォン】
Androidが今後主流になるだろうと言うことで、10年ぶりにDoCoMo端末のXperiaを入手(すぐ半年後にarcに機種変、さらに3カ月後にacroへ)。
それからずっとXperiaシリーズで現在はz5 premium。
今後は携帯端末はこっちメインになって行きそうです。
最近開発環境も作ったのでそのうち何か作りたいと思ってます。
iPhoneも一応所持していますが、完全にソシャゲ&読み物専用端末と化してます。
あと、ついにWindowsPhoneも買いました(MADOSMAのQ501)。
UWPソフトもストアで公開してます。


【ゲーム】
これは生活の一部のようなもの。
別にゲーマーでもゲームマニアでもゲームコレクターでもありませんが。

6歳のころ、昔住んでいた家の近くの商店街の10円ゲーセン(「ゲームセンター太平洋」と言う一部マニアの間では結構有名な店です…もうないけど)でやったガンダムのメダルゲームと国取りゲームが覚えている最も古いプレイの記憶。

その後、その10円ゲーセンでビデオゲームにハマり、友達の家でFM-7やFM-77のゲームをやらせてもらいハマり、小学校2年生のころに発売されたファミコンにハマって今の人生を決定づけている気がします。

学生の身分が欲しかったのでゲーム学校とかに通ってた時期もありました。
そのことが友人づてで耳に入ったらしく、古くからの大先輩がゲーム会社を立ち上げた時に「一緒にやらね?」と誘われて、社会人として初めて就職し、数年前までは仕事でゲームプログラマとかもやってました。
またゲーム作れる日はくるのだろうか…。

最近は3DSとPS Vitaがメインで稼動(もちろんプレイする側で)。


【草野球】
最初のころは自転車練習のついでに試合や練習をしてる友達を冷やかしに行ってただけだったんですが今は逆に自転車そっちのけでずっとこっちやってます。
チームは神戸の野球チーム「FYTNノラキャッツ」の東京支部でお世話になっております。
基本、週末はイベント行くか草野球やってます。


【PC】
職業柄よく記事が出てくると思います。
とゆーかこれに興味がなくなったら生活できなくなるとゆーかw

子供のころからお金持ちの友達の家でよくゲームはやらせてもらってたりしたのですが、PC所有暦は浅くまだ20年ちょいちょいです。
エロゲーがやりたくてw最初に買ったのがPC-9821As2(98MATEシリーズ)。
その後は時代の流れでAT互換機へ移行。

エロゲーはすぐ飽きて兼ねてよりやりたかったパソ通やプログラミングに明け暮れておりました。
一応、今はこのあたりで飯食ってますので誰か仕事くださいw


【アニメ】
殆どの子供についてこれは生活の一部のようなものですが、小学校高学年くらいの時からああ、自分は凄くアニメ好きなんだなぁ…って気づいた感じです。以来できるものはほぼ全てエアチェックしてたりを5、6年前くらいまでずっとしてたのですが諸々の事情で今は新番組をチェックして面白そうなのがあったら見るくらい。
なんとゆーか…いろんな意味で(特に自分に対して)「もういいでしょ?」ってのが本音。

書くことがあったら書く程度のプライオリティで。
好きな作品はベルサイユのばら、マクロスシリーズ、スタジオぴえろの魔法少女シリーズ、世界名作劇場シリーズ、無限のリヴァイアスなど…あげると結構キリがないですね。


【ドラマ】
アニメほどではないですが、大映テレビのフジ&TBSのドラマシリーズ、東海テレビ製作の昼ドラ(華の嵐あたり)が原点にあり昔から良く見ていました。


【漫画】
以前いた家で2部屋使ってるうちの1部屋を漫画の単行本を入れたダンボールで埋め尽くしてしまい、コリャアカンってことで半分ほど処分。

さらに実家の引越しの時に残ってたものもほぼ処分してから単行本で買うのは基本的に数種類になったので最近は特に書くこともないです。
とゆーかもう基本デジタルデータで買うようにしてます。

雑誌も一時は成年誌、少年誌、少女誌、月刊、週刊問わず全てチェックしてた時期もありましたがお金も時間も無駄なので今では週間少年誌をまったり読むぐらい。

好きな作品は…キリがないんで連載中のものだとワンピースとHxHは、ずっと大好きです。
最近はショートもののギャク漫画がメインかも(女の子ばかりの4コマ方面じゃなくw)


【同人】
高校くらいから結構イベントに足を運んだりしてたんですが、数年前にずっと追っかけてた作家さんが亡くなってしまったのでもういいかってことで基本的に休止。

ただ、毎年コミケでしか会えない友人もいるので、コミケは顔だし程度には。
あとは友人がイベントにサークル参加したりするのを冷やかしに行ったりはしますw


以上、きっと増えたり減ったりすると思うし、ここに書けないような趣味の方が大きな割合を占めてたりもするのでアレですが。
大体こんなやつですのでひとつよろしく。