試合後や練習後に気づいた点を監督らしくコメントして行こうかと・・・笑。

野球未経験者の為、まだまだ勉強中です。
てか、何で僕が監督になったんでしょうねぇ。笑。

名監督を目指して頑張ります!

まぁ草野球の監督って楽しいですけど大変ですよ!
「メンバー確保」、「対戦相手探し」、「球場確保」、も監督の仕事ですからねぇ。笑。どこのチームの監督さんも苦労されてますわぁ。。。肝心な「采配」も頑張らないといけないんですがねぇ・・・。笑。

監督日記に対する意見、どしどし書いて下さいねぇ。


まぁ、完敗でしたねぇ。初回の橋本選手のヒット性の当たりを簡単に取られた時点で「手ごわい」って感じましたね。
この試合で思った点をコメントさせてもらいます。
4回先頭の小合選手のヒットで無死一塁。ここで僕は一塁コーチに行き、小合さんに「走って行こう」と指示を出しました。結果的にはこの采配が裏目でフライ併殺になってしまいましたが、まぁこれはこれでOKとして、なんかチーム全体、一塁にランナーが出ても棒立ちって感じがして、このままじゃ相手投手が楽かなって思いまして・・・。みんながみんな1塁に出たら盗塁って訳ではなくて、走れる選手は走るでぇってプレッシャーを与えて行かないと。小合さん俊足やし。。。笑。
まぁ走塁の話ですが、僕の所属してるグフはある人が入団してから強くなったなぁって感じがしています。その人は、チャンスになると積極的にランナーコーチに立ってくれて的確なアドバイスをしてくれます。2塁けん制時に「ショート入った!」「誰も入ってない!」とかを誰よりも大きな声で言ってくれます。また、別のチームでもよく声を出してくれる人がいて的確なアドバイスをしてくれます。まぁずっとランナーコーチに入るのがベストですが、せめて得点圏に行った時に気がついた人がスッとランナーコーチに入る癖をつけていったらいいかと思います。こういうことが自然にできるチームは強いと思います。できる限り心がけて行きましょう!