01 投球姿勢(wmv.81MB)
02 投球フォーム(wmv.159MB)
03 初めて覚える変化球(wmv.127MB)
04 牽制(wmv.33MB)
05 禁止事項(wmv.18MB)
06 ボーク(wmv.32MB)
07 投手の守備(wmv.48MB)
08 投手のトレーニング(wmv.14MB)

草野球における投手の適性とは、どれだけセンスがいいとか、どれだけ球が速いとかではなく、どれだけピッチャーをやりたいか、だと思う。

やりたい人は、経験のあるなしに関わらず、どんどんチャレンジしてほしい。バリバリの野球経験者でも、野手出身の人はどこか「淡白さ」がぬぐえなかったりする。他方、いかに連打を浴びようとも、マウンドにしがみついて離さない執着心。そんな人が、たとえ素人であろうと草野球のエースにむいている。

我がノラキャッツには、すでに素晴らしい投手陣がいるが、未来のエース候補もまだまだ埋もれている。そう思ったからこそ、この動画を入手した。「投手やりたいな」と思っているあなた!ぜひこの動画を活用してほしい。